ネルーダとフィボナッチ数。 20の愛の詩
数学では、フィボナッチ数列は次の無限数の自然数列です。
0,1,1,2,3,5,8,13,21,34,55
配列は、数字0および1.2から始まり、これらから、「各用語は、前両者の合計です。このシーケンスの要素はフィボナッチ数と呼ばれます。このシーケンスは、ピサのレオナルド、フィボナッチ、13世紀のイタリアの数学者で、ヨーロッパで説明しました。
コンピュータサイエンス、数学、ゲーム理論に数多くの応用があります。針葉樹の円錐形の構成では、幹、花アーティチョークとヒマワリでシートの配置は、このような木の枝のような生物学的設定で表示されます,;ノーチラスのようないくつかの軟体動物の殻の螺旋構造で、それは一連の魔法の数です。
パブロ・ネルーダ、Neftaliリカルド・レイエス(1904年7月、1973年9月)のペンネームは彼の作品の1971年の一つにノーベル文学賞のチリの詩人と受賞した、「二十愛の詩と絶望の歌は」1924年に発表され、21の詩があります。フィボナッチ数。ネルーダをした、または数学と魔法の数字は、また創作活動を浸透させるの神秘的な方法を持っているということでしょうか?私は知らない、それは問題ではない。数学は美しく、不思議で、詩は美しく、ただ一つのボタンで十分です。私はPoem 20をあなたに紹介します。
Poem 20
私は今夜悲しい詩を書くことができます。
たとえば、「夜は星空で、
彼らは遠く離れて青、星を震わせる。
"
夜の風が空を飛び、歌う。
私は今夜悲しい詩を書くことができます。
私は彼女を愛し、時には彼女も私を愛していました。
このような夜に私は彼女を私の腕の中に入れた。
私は無限の空の下で何度も彼女にキスをした。
彼女は私を愛し、時には私も彼女を愛していました。
彼の大きな固定された目を愛してはいかがでしたか。
私は今夜悲しい詩を書くことができます。
私はそれを持っていないと思う。私はそれを失ったと感じる。
彼女なしで、巨大な夜を聴く。
そして詩は草のように魂に落ちる。
私の愛がそれを保つことができなかったことは何が重要なのですか?
夜は星空で、彼女は私と一緒ではありません。
それだけです。遠くに誰かが歌います。遠くに。
私の魂はそれを失ったことに満足していません。
それを近づけるかのように私の視線はそれを探します。
私の心は彼女を求め、彼女は私と一緒ではありません。
木自体を白くする同じ夜。
私たちは、もはや同じではありません。
私はもはや彼女を愛していない、それは本当ですが、どれくらい私が彼女を愛したのですか。
私の声は彼の耳に触れる風を求めました。
別のものから。それは誰かのものになるでしょう。前と同じように私のキス。
彼の声、彼の明確な体。彼の無限の目。
私はもはや彼女を愛していない、それは本当ですが、多分私は彼女を愛しています。
愛はとても短く、忘却はとても長いです。
このような夜に私は彼女を私の腕の中に入れたので、
私の魂はそれを失ったことに満足していません。
これが彼女が私を引き起こす最後の痛みですが、
これらは私があなたに書いた最後の詩です。
ESPAÑOL:
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参考文献
Sucesión de
Fibonacci
Pablo Neruda
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